ジャニヲタが突然声優にハマったブログ

人生の半分をジャニヲタとして過ごしていたが、突然声優にハマるという二束のわらじになった話

7/3(日)進撃祭 夜公演@国際フォーラム ホールA

7/3(日)進撃祭 夜公演@国際フォーラム ホールA 1階後列上手

久しぶりの国際フォーラム
2016年は小さい会場で前のほうの席に縁があったので、1階後列は遠く感じた。

-----------

ステージが暗転したと同時にキャストさん登場。

下手から小林ゆうさん、下野さん、井上さん、梶くん、石川さん、橋詰さん、神谷さんの順番。

小林ゆうさんはゴスロリ調のドレス、井上さんは赤のホットパンツの黒のロングブーツが印象的、石川さんは少女のような女の子らしい服装(白っぽい印象だったけど忘れた;;)。小林ゆうさんの演じる他作品のキャラクター

が好きなので、こうして生で見る機会が巡ってきて嬉しかった。
神谷さんは上下グレー調のシャツと半ズボン。

最初に進撃中の朗読劇。
エレンが掃除しててコックリさんの紙やぶいちゃって、48枚に破かないと呪われるって話。微妙に皆呪われてるんじゃないか的な出来ごろが舞い降りてわーわー騒ぐんだけど結局、呪いじゃなかった的な話だった。神谷さんは前半ほぼ台詞なくて、自分が出番ではないときは、他のキャストさんもそうだけど、台本目で追ってた。終わったあとに、ちょっとはアドリブが入ってたらしいけど、どこだったんだろ?

生リヴァイの声は素敵でした。

-----------

朗読劇が終わり、それぞれ自己紹介。
そして次のコーナーとして設けられたのが巨人狼ゲーム
椅子は半円の配置され、机は一列に少し椅子から離れて置かれてた。
椅子の両サイドには水が置かれた机が置いてあった。水って名前とか書いてあるのかな?w

「リハで椅子はもう少し離したほうがいいって話でたよね?」と言いながら神谷さんが椅子を微調整。

司会進行は井上さん、お手伝い?として巨人くんが登場。
巨人くんといわれて顔の大きな2頭身くらいのゆるキャラ想像してたら全然ちがくて巨人の被りものをした全身

黒の人が登場。井上さんが簡単に巨人狼ゲームの説明をし、椅子の後ろを通ることを知ると水が置いてあった机を

どかして導線確保する神谷さん。下手のほうが下野さんがずらしたのかな?

リハでは成功しなかった巨人狼ゲーム。ゆうさんがわかりやすいとか、神谷さんは「嘘付けない性格」といったり、梶くんは嘘つくと分かりやすい(目が大きくなるだったかな?)とか言いながら、ゲーム開始。

1回目
参加者は目をつぶって巨人くんが役職を決めるのを待つんだけど、そのときの神谷さんのポーズがリヴァイの右手で目を覆ってるポーズ(考える人に近いポーズ)をしてて、黄色い声援。からの他のキャストさんも同じポーズ。

人間:小林さん、井上さん、橋詰さん
壁美化部:下野さん
調査兵団:神谷さん
巨人:梶くん、石川さん

壁美化の下野さんは誰かのカードが見れる。神谷さんのカードを見て、調査兵団だと知る。調査兵団の神谷さんは誰かのカードと交換できて、梶くんを指名。梶くんは、調査兵団に、神谷さんは巨人に。

人狼探しする際、井上さんが「私は人間です!人間の人?」と聞くと全員手を上げる。
下野さん「壁美化で、神谷さんのカード見たら調査兵団でした!」
神谷さん「僕は青二プロダクションの橋詰くんとと交換して人間になりました!エレンのカード(他にアルミン、ミカサがある)です!

なので僕は人間です!」

ゆうさんは「仲間いますか?」と質問されて「仲間??いるんですか?」と答え、人間だろうという話。
※巨人だと仲間がいて、お互い巨人だと知ってるため

梶くんが一生懸命「人間だ!」と主張するも、指差しの時点で梶くんが巨人票を多く集める。

結果、梶くんは調査兵団だったから、巨人側の勝利。

神谷さんの嘘付けないっていうくだりから伏線だったんだ!
怖い!
とキャスト陣が震える。神谷さんは上手側にある適当なカメラに悪い顔?をする。
キャーキャー黄色い声援が聞こえたw


2回目

人間:神谷さん、下野さん、梶くん
壁美化部:井上さん
調査兵団:石川さん
巨人:ゆうさん、橋詰さん

壁美化部に氏名された井上さんは少し戸惑っていました。
司会進行するから少し混乱していた様子でした。

壁美化部の井上さんは梶くんを見て、人間ということを確認
調査兵団の石川さんは下野さんと交換。とりあえず拍手を大きくとジェスチャーで煽って、タモリさんのような三本締めをして満足気でした。
下野さんが調査兵団、石川さんが人間

2回目は皆探りあいすぎて、誰も言葉を発そうとしない。
誰かが「人間です。人間の人?」と聞いたら、先ほどと反して誰も手を上げないw
「皆巨人?w」となる。

神谷さんかな?「壁美化の人はそれ言っちゃいけないの?」
と言い、少し時間が空いたけど、井上さんが「壁美化です。梶くん見ました。人間でした」と
石川さんが「調査兵団です。下野さんと交換して、人間になりました」と。

神谷さんが「僕は人間です。そして巨人はゆうちゃんと、橋詰くんです。だって一言も発してなくておかしいもん
。先ほどはエレンのカードだって言ったけど、それは嘘です。(巨人だったから)今は人間ですけど、どのキャラのカードかはわかりません」

ゆうさんが挙動不審な発言したり、橋詰さんも言葉数少なかったりとしつつ、投票へ。
票は割れたけどゆうさんと神谷さんが同票のため、ゆうさんか神谷さんかで再度投票し直し。

最初の投票時に、ゆうさんと橋詰さんが神谷さんを指してて「巨人から票が集まってる」と言ってて怖いなーと思いました。二人が分かりやすいのか、神谷さんが頭よいのか・・・。

結果、ゆうさんが巨人ということになり、人間側の勝ち。

-----------

セット転換中、ステージ前方で、井上さん、梶くん、石川さんが場つなぎ。

転換終了後、ライブコーナーへ。
曲知らないのでレポ省略。

-----------

巨人中から、進撃の巨人コーナーへ。

キャスト陣も衣装が変更。

下野さん右手だけグローブしてたけど、片方だけなのやつなのかな?
誰かが左手だけにしてるのかと思ったけどそんなこともなく。
チェックのシャツに柄もののネクタイが印象的でした。
左側だけ編みこみしてた。

そして朗読劇へ。

ナレーション兼アルミンを井上さん。

エレン&リヴァイ、ミカサ&アルミン、コニー&ベルベルト&サシャの順で朗読

それぞれ朗読して、中央のステージにハケて行った

-----------

ライブコーナー

-----------

キャスト陣再登場。

監督、作者からお手紙紹介。作者も2階席で観覧。
来年パート2アニメやると発表。キービジュアルも公開。

各位、意気込み、作品に対する思い等々を述べる。

個人的には女性陣の話の長さぐらいが適度かなと思ってみたりw
話がながいと思ってしまったり、ゆうさんはイベントの最初っから細かく感想を言い始めて、途中で下野さんに振り返りが長い!と突っ込まれ、省略させられてたりしましたw

最後に心臓をささげるポーズをして、イベントは終了。

梶くんが生声で「心臓をささげよ」というのがきちんと1階後列まで聞こえたのは凄いなと思った。

キャスト陣が下手にはけたあと、梶くんちょっと出てきて生声でなんか言ってたけどBGMで聞こえず・・・。


イベントの終わりはさくっと終わり、規制退場とかもなく、終わりました・ω・

イベントがすんなり終わってしまうのは現場の違いだなと体感しました。

イベント終了後、写真がアップされてみたら神谷さんが超絶かっこいい黒いお靴を履かれてて、見落としてたことが心残りでした。パンフは盛れてかっこよかったです。